偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

【京都大学〇判定】全統模試の結果を大公開!【学年トップ】

スポンサーリンク

f:id:hamutaro0627:20171021160512j:plain

皆さんこんにちは、はむたろーです。

 

テスト期間という事もあって約1か月ぶりの更新となってしまいましたが、これからまた再開していきたいと思います。

というかこの1ヶ月は全く更新しなかったのにPV数があまり落ちなくてちょっと嬉しい(*´ω`)

 

さて、今回は8月に行われた『第2回 全統高2模試』の結果を皆様にお伝えします。

前回の全統模試ではついに偏差値が頭打ちしたという事をお伝えしましたが、今回はどうだったのでしょうか…?

 

前回の『第1回 全統高2模試』の結果はこちらから!

www.hamutaro.site

 

もくじ

 

全統模試の特徴

全統模試は問題の難易度も受験者層も駿台模試より下、ベネッセ模試(進研模試)より上と言われています。

受験者数はいつもなら約10万人程度、今回は約13万人でした。

 また、今回の8月模試も国語・数学・英語の3教科模試でした。

 

全統模試やその他の模試の偏差値比較について詳しい情報を知りたい方はこちらの記事からどうぞ。

www.hamutaro.site

 

注目の結果はこちら!

f:id:hamutaro0627:20171021122351j:plain

 

得点・偏差値

  • 英語      134/200 偏差値65.5 (+7.2)
  • 数学 必須問題 131/150 
  •    選択問題   50/50
  •     総合  181/200 偏差値69.4 (+2.8)
  • 国語  現代文     82/110
  •     古文    25/50
  •     漢文    10/40
  •     総合  117/200 偏差値60.8 (+0.8)

 

  • 英数国型 総合 432/600 偏差値65.2 (+3.8)

以上の結果でした。

志望校判定

今回の志望校もいつもと変わらず、国公立が3校、私立が4校でした。

以下に今回の志望大学とその判定を載せます。

 

志望校判定は以下の基準で出されます。

A判定 合格可能性80%以上

B判定 合格可能性60%以上

C判定 合格可能性40%以上

D判定 合格可能性20%以上

E判定 合格可能性20%未満

 

志望校判定

京都大学 工学部 情報    C判定

大阪大学 工学部 電子情報工 C判定

神戸大学 工学部 情報知能工 B判定

 

慶応大学  理工学部   学門1 C判定

早稲田大学 基幹理工学部 学系Ⅲ C判定

同志社大学 理工学部 インテリ情報工 A判定

立命館大学 理工学部 電子情報工 A判定

 

以上のようになりました。

 

前回の全統模試と比較すると、国公立では

京都大学が2ランクアップ

大阪・神戸は1ランクアップ

 

また、私立では

早稲田・慶応・同志社が1ランクアップ

 

以上のようになりました。

感想

全体的には、『非常に良い』と言えるのではないでしょうか。

英語、数学、国語の3教科とも伸びにばらつきはありますが前回の偏差値を上回る結果となりました。

 

個人評価も良かったのですが、何より大きな事と言えば前回5位だった学年順位が一気に上がって学年1位を獲得することが出来たことです!

私の学校の偏差値は高くありませんので、価値としてはそこまで高いものではありませんが、やはり学年で一番上に立つことが出来たという事は非常に誇らしい事だと思っていますし、とても嬉しいです。

 

また、志望校判定も全体的にランクアップしており、京都大学に至っては2ランクアップしてC判定となっています。

C判定というと、合格可能性は50パーセント程度という事です。

 

もちろんこの段階での判定はあまり当てにしない方が良いのかもしれませんが、これまでの学習の成果がこのような結果として表れたことはとても嬉しく思います。

 

最後に

前回の全統模試の結果から一旦は頭打ちになったかと思われた偏差値も、再び上昇してきました。

特に英語の伸びが顕著に表れています。

 

やはり数学の得点率が9割を超えていますので、全体の偏差値を上げようとすれば英語国語を得意にしていくのがセオリーだとは思います。

特に、現在はまだ対策をしていない古文漢文の古典の分野にもそろそろ手を付けていくことが出来ればと思っています。

 

私もこれから頑張りますので、この記事を読んでくださっている学生・受験生の方、一緒に志望校合格に向けて頑張りましょう!

 

↓良ければ読者登録お願いします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
goo.gl

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村