偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

【スタサポ】ついに英語がS2ランク到達! 数学は連続S1記録更新!【ベネッセ】

f:id:hamutaro0627:20170910204728j:plain

みなさんこんにちは、はむたろーです。

 

今回は8月に受験した『2年生第2回 ベネッセ スタディーサポート』の結果が返ってきましたので、皆様にご報告したいと思います。

 

ちなみに前回の結果はこちらからどうぞ

www.hamutaro.site

 

もくじ

ベネッセスタディーサポートって?

「ベネッセ スタディーサポート」とは、高校生を対象として行われる、現在の学力や自分の学習習慣などをチェックするテストです。

教科は、国語・数学・英語の3教科で、全てマーク式です。

点数配分はされておらず、全て正解率で%表示されます。

全国偏差値は表示されず、偏差値は構内偏差値のみ表示されます。

成績に応じて学力到達ゾーン(GTZ)がS1~D3までの15段階で表示されます。

また、学習習慣の定着度もアンケートの結果によってGTZが表示されます。

なお、GTZの目安は以下の通りです。

 

S1・・・・超難関大レベル

S2~S3・・難関大レベル

A1・・・・難関大可能レベル

A2~A3・・国公立・中堅私大レベル

B1~B3・・国公立・中堅私大可能レベル

C1~C2・・4年制大可能レベル

C3・・・・実力養成レベル

D1~D2・・基礎力養成レベル

D3・・・・基礎、基本養成レベル

 

結果はこちら!

今回の結果はこちらです

f:id:hamutaro0627:20170910200532j:plain

 

国語β 52% (-14) B2 (3DOWN)

数学β 86% (+1)  S1 (KEEP)

英語β 83% (-2)  S2  (1UP)

国数英  74% (-5)  S2  (1DOWN)

数英   85% (±0) S1  (1UP)

国英   68% (-8)    A1  (1DOWN)

 

以上のような結果になりました。

 

注目点・反省点

今回は完全にこれのせいです。

 

そう、国語

 

国語の正答率がなんと52%

GTZに関してはB2

 

なんとかB3以下の下位層にこそ足を踏み入れませんでしたが、過去最低タイの記録を叩き出してしまいました。

 

数学・英語と調子が良かったのでつい焦ってしまい、3教科目の国語で集中力が続かなかったのが今回の大きな敗因です。

 

 

今回の良かった点を挙げるとすれば英語でしょうか。

左下のグラフを見て頂ければわかるように、英語のGTZがずっと上がり続けています。

1年の第1回ではB1だったGTZがB1→A2→S3→S2と順調に上がっているという事は、英語の実力が定着してきたといっても良いのではないでしょうか。

 

今回の数学は実は、まだ習っていない範囲が出てしまいました。

何とか自力で解いてみたものの、そこでの失点や凡ミスが目立ち、今回も90%を超えることはできませんでした。

 

しかし、やはり問題が全体的に難しかったという事もあり、GTZ的にはなんとか最高位であるS1をキープすることが出来ました。

 

これで初回から数学S1キープ4連続達成です!

 

 

学習習慣・・・

毎度の事ですが、当然ながら平日であろうと休日であろうと勉強時間は0分です。

よって勉強習慣の定着度を表すグラフは悲惨なことに…

 

しかし、中学時代から定番であった勉強時間0分-0分は今回の模試までで終了となりそうです。

 

以前にもお話しました通り、私最近少しずつではありますが自宅で勉強をしようと決意致しました!

 

次回の模試からは30分-30分ぐらいと答えておこうかな…?(笑)

 

今後の目標

ではいつも通り次回の目標を立てておきましょう。

 

次回の模試は恐らくベネッセの5教科模試だったと思います。

 

ここからいよいよ3教科ではなく5教科模試となります。

 

まだ5教科模試を受けたことがないので具体的な目標は立てることが難しいですが、とりあえずは…

 

国語:偏差値65

数学:偏差値75

英語:偏差値70

 

というラインは何とかクリアしたいと思います。

特に勉強を始めた数学英語は何としてでもクリアをしたいところです。

 

理科・社会科目に関してはまだ詳しい事が分からないので、詳細が分かり次第また目標を立てたいと思います。

 

 

さいごに

今の所でまだ返却が残っている模試は8月の全統模試のみとなりました。

この模試は自分的には現時点でのほぼ最高の実力が出せたのではないかなと思います。(未習の部分は出題されて失点はしましたが…)

 

返却され次第またご報告いたします!

これからも応援よろしくお願いします!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

↓良ければ読者登録お願いします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
goo.gl

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村