偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

【受験勉強】『ワンポイント数学・英語』シリーズ始めます。【常識・一般教養も!】

f:id:hamutaro0627:20170906212157j:plain

みなさんこんにちは、はむたろーです。

 

しばらく更新が滞ってしまいましたが、まぁこれからもこんな感じでぼちぼちやって行きます。

 

今回は皆様にちょっとしたお知らせなのですが…。

 

最近、勉強関連の記事を出していなかったので、これからは勉強系の記事をシリーズ化して出していこうと思います!

 

やはりもともとは受験生・学生のための勉強支援ブログのつもりでこのブログを開設したので!

 

そうすることで私の勉強にもなりますからね(笑)

 

それでは詳細をどうぞ!

 

もくじ

 

今後記事にする予定の勉強シリーズ一覧

これからこのブログで書いていこうと思っているシリーズを以下にまとめてみました。

 

  1. 知らないと恥ずかしい英語 難易度★
  2. 知らないと恥ずかしい数学 難易度★
  3. 知っておくと使える英語  難易度★★
  4. 知っておくと使える数学  難易度★★
  5. はむたろーの確率講座   難易度★(初級)~★★★(上級)

今の所はこんな感じです(*''▽'')

あくまでもこれは予定なので、減るかもしれませんし増えるかもしれません。

 

1・2の【知らないと恥ずかしい】シリーズでは、小学校~中学校で習うような一般常識程度の事について取り扱います。

数学が苦手だと言えども、この程度はできないと恥ずかしいと思われる問題を取り扱う予定ですので、是非解いてみてくださいね!

 

3・4の【知っておくと使える】シリーズでは、中学校~高校で習うような、知っていれば周りの人よりも有利になるようなことについて取り扱います。

苦手な方も、力試しだと思って取り組んでみてください!

 

5の【はむたろーの確率講座】についでですが、これは確率が苦手な人がかなり多いという事を聞いたのでやってみようかなと思いました。

私の大好きな分野である、数学Aの【場合の数と確率】の分野だけに絞って、簡単な問題から複雑な問題までを取り扱います。

 

 あくまでの以上の事は予定ですので、今後継続して実施されるかどうかは分かりません…<m(__)m>

 

もちろん今まで通り、日常の暮らしも記事にはしていきますが、このようなシリーズも登場するかもしれないという事をお知りおき下さい<m(__)m>

オマケ:はむたろーの学習状況について

私は以前の記事でもお話した通り、定期テスト以外の勉強を家でしたことはほとんどありませんでした。が。

 

さすがに高校生活も後半戦へと差し掛かってきたところで、こんなペースでは私の目標とする大学には到底届かないという事を感じてきました。

 

ですので、最近は1日にほんの少しずつですが英語や数学の問題を解いています。

 

自分で勉強してみると意外と楽しいですね(笑)

 

今はまだ1日に2~3問程度ですが、これから徐々に増やしていければいいなと思っています!

 

このブログをご覧になってくださっている受験生の方が居られるとするなら、一緒に志望校合格に向けて頑張りましょう!

 

ではまた!

 

↓良ければ読者登録お願いします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
goo.gl

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村