偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

【ベネッセ模試】偏差値73.3で京大●判定! 進研模試の結果を大公開!【偏差値・判定】

f:id:hamutaro0627:20170831202426j:plain

みなさんこんにちは、はむたろーです。

 

しばらく更新が滞っていましたが、今回は1ヶ月ほど前に受験した『進研模試 総合学力テスト』(通称:ベネッセ模試)の結果が返ってきましたので、皆様に公開します。

 

なお、Googleアドセンス申請の都合上、ドメインを変更したのでURLが変わっております。ご留意ください。

 

ではいこう!

 

もくじ

 

ベネッセ模試の詳細

ベネッセ模試は、以前の記事でもご紹介しましたが、駿台模試や全統模試といった模試に比べると、受験者層のレベルとしては劣ります。

ですので、偏差値は必然的に高く出ます。

 

しかし、高校2年生からの志望校判定は、私の実感としてはそこまで甘くはないと思います。

感覚で言うと、駿台より出にくく、全統より出やすいというところでしょうか。

 

上位層は受験しないとはいえ、今回の総受験者数は約45万人です。

母数が多いという事もあり、中堅国公立~私立大学を目指す方にとってはとても参考になる模試と言えるでしょう。

注目の結果がこちら!

まずは成績から!

f:id:hamutaro0627:20170831191507j:plain

このような感じでした。

 

今回の模試の印象としては、ベネッセ模試にしては難易度はいつもより高めかなと感じました。

 

数学は苦手な範囲でボロボロと落としてしまったので、あまり伸びず偏差値もマイナス7.9となってしまいました。

 

しかし、いつもはあまり冴えない英語が今回は大活躍してくれました。

特に長文問題での記述がほぼ減点されず、(たぶんベネッセだからですが…)満点に近い点数を取れたことが大きかったのではないかなと思いました。

偏差値76.6という、英語の過去最高偏差値を獲得することが出来ました!

 

そしてそして、3教科総合偏差値ですが、今までの最高偏差値は下のグラフにもあるように、1年7月の73.1でした。

 

が、今回の総合偏差値はなんと73.3!

ほんの少しですが自己ベスト更新です!(*''▽'')

 

志望校判定は!?

f:id:hamutaro0627:20170831193416j:plain

ベネッセ模試は今までは志望校判定は無かったのですが、2年生7月の模試からは第4希望まで志望校を書くことが出来ます。

 

これらに国公立・私立の制限は無いので、私は今回以上の4つの国公立大学を書きました!

念のため以下にも載せておきます。

 

①京都大学  工学部 電気電子工

②大阪大学  工学部 電子情報工

③神戸大学  工学部 電気電子工

④名古屋大学 工学部 電気電子情報

 

ちなみにこの模試までは電気電子工学系を希望していますが、この次の模試からは情報学系の希望に変えています。

理由としては、電気電子工学よりも情報学の方が私の興味に合っていたからです。将来は情報系が役に立ちそうですし!(笑)

 

判定はご覧の通りです。

京都大学がC大阪大学と名古屋大学がB神戸大学がAでした。

 

自分的には上出来かなと思います。

ただ、神戸大学以外の3校は1つ上の判定を出すのにあと21点いるという所が辛いところ。

今回のテストは300点満点です。

そして私の今回の得点は206点です。

+21点となると227点です。

1教科平均76点はなかなか取れるものではありません。

 

一番悪い国語を何とかしたいところですが、まずは数学英語を固めたいと思います。

 

次のベネッセ模試からは5教科模試に変わります。

得意な理科科目が増える代わりに苦手な社会科目も入ってきます。

 

まずは総合偏差値70キープを目標に。

得意の数学は満点近い点数で偏差値75は越えたい所。

英語はさすがに今回のはまぐれなので、60代後半を取っていきたい。

苦手な国語もなんとか65に近づけていきたい。

 

まぁここからはさすがに勉強無しでは厳しい世界かもしれませんね。

 

少しずつ対策を初めていきます!

 

↓良ければ読者登録お願いします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
goo.gl

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村