偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

【改名の危機】ブログタイトルとアイコンの著作権問題

f:id:hamutaro0627:20170818202415p:plain

こんにちは、はむたろーです。

 

前回の記事『【反省】初めて叩かれました。【はてブについて】』のはてブコメントにて、

「”はむたろー”という名前と、ハム太郎のアイコンが著作権を侵害しているのではないか」

というご指摘がいくつかありましたので、その件についてお話をしたいと思います。

 

前回の記事はこちら

www.hamutaro.xyz

 

もくじ

 

ブログ名『はむたろー情報局』について

このブログを設立当初から閲覧いただいている方ならご存知かとは思いますが、実はこのブログのタイトルは何回か変更しております。

 

当初は『偏差値73の現役高校生はむたろーの日常』というブログタイトルにしていました。

これは別に自慢したかったわけでもなく、いわゆるインパクトを狙ったタイトルでしたが、やはりどっからどう考えても自慢しているだけとしか思えないタイトルに自分自身が恥ずかしくなり、変更しました。

 

次に付けたタイトルは『はむたろー日記』でした。

が、これだと完全に「日記ブログ」になってしまいます。

もちろん、このブログは日記ブログのようなものでもあるんですが、やはり皆様へと様々な情報を発信したいと思い、現在の『はむたろー情報局』に変更しました。

 

この3つの名前に共通して入っているワードは「はむたろー」

はい、私の名前です。

 

今回はこのキーワードが著作権を侵害しているのではないかとご指摘を受けました。

 

私の名前『はむたろー』について

では私がなぜ「はむたろー」という名前にしたのか。

 

ブログを設立するとき、当然ですが名前を決めなければいけません。

しかし、本名を公開するというのはリスクが大きすぎます。

やはり多くの方はニックネームで登録されることと思います。

 

私も良いニックネームはないかと考えましたが、その時はあまり深く考えたくなかったので、とりあえず高校でのあだ名である「はむたろー」という名前で登録をしました。

 

ですが、皆さんもご存知のように「はむたろー」というと真っ先に頭に思い浮かぶものがありますよね…。

 

そうです。「とっとこハム太郎」です。

 

名前を決めた当初は特に気にしていなかったのですが、やはりGoogleアドセンス等に申請して収入を得ようとすると、皆様のご指摘通り著作権には引っかかってしまいそうな感じがしますね。

ブログアイコン『ハム太郎』について

これも名前と同じような感じです。

何か良いアイコンは無いかと探していたら良いものを見つけたので、ひとまずこれにしようと設定してからそのままという訳です。

 

これに関してもやはり利益を生むとなると著作権問題が関わってきそうです。

 

ホントになんでこんなあだ名になったんだよ…(ボソッ

 

これらの問題の対処について

とりあえずは、Googleアドセンスに数えきれないほど落ちている以上、これらの問題が不合格の原因のひとつである可能性は十分にあります。

という訳で、この問題を解消しなければなりません。

 

という事は…

・改名

・ブログタイトルの変更

・ブログアイコンの変更

をしなければなりません。

 

という訳で近々、名前を「はむたろー」から変更したいと考えております。

また、それに伴いブログタイトルアイコンも変更しようと考えておりますので、どうか宜しくお願い致します!<m(__)m>

Googleアドセンスについて

先ほども申し上げましたが、私はもう数えきれないぐらいGoogleアドセンスの申請が不合格になっています。

 

様々なサイトを見てきましたが、結局これと言った解決策は見つからず、不合格通知が来ればまた再審査…を繰り返している状況です。

 

しかし、不合格通知から2週間以上経過しないと自動的に不合格通知が来るようになっているという情報もよく見かけます。

 

これが本当なのかどうかは分かりませんが、もうこうなった以上一度試してみる他ありません。

 

前回の不合格通知が8月14日でしたので、少なくともその2週間後となる8月28日以降に再申請を出さなければならないという事ですが、念のためもう少し時間を空けて8月から9月になるぐらいの時期に再申請と出したいと思っております。

 

それまでまだ2週間近くありますので、夢のアドセンス合格に向けてやれる事は全てやっていこうと思います。

 

私はまだブログやGoogleアドセンスについての知識がありませんので、詳しい方は是非アドバイスを頂けると助かります!

よろしくお願いします!

 

↓良ければ読者登録お願いします!!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
goo.gl

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村