偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

真面目に宿題をやる奴はどう考えてもバカ

f:id:hamutaro0627:20170811021000p:plain

こんにちは。はむたろーです。

 

今日はいつもと違いかなり過激なタイトルになっていますが。

 

あまりそこはお気になさらず…。

 

それでは私の主張をどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

もくじ

 

宿題の意味はほぼゼロ。

結局はこれに尽きます。

夏休みでも春休みでもゴールデンウィークでも何でもいいです。

 

宿題を出すのはなぜ?

 

勉強しなきゃいけないから?

 

そう思ってる人はそんなもの要らなくない?

 

勉強がしたいと思っている人からしてみればどう考えたって邪魔。

だって自分のしたい勉強ができないから。

 

勉強したくない奴からしてみても邪魔。

だってどうせ答え写すだけで時間の無駄だから。

 

え、メリットなに?

無いでしょ?

 

長期休暇の本来の目的

夏休みといえば宿題があるってみんな思い込んでない?

 

本来の夏休みの意味を考えたら宿題があるのはおかしいからね?

 

何で夏休みがあるか知ってる?

 

暑すぎて勉強できないからだよ?

 

『夏は暑いから勉強できないし休むか!』

『じゃあ勉強しよう!』

 

理解不能。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

そもそも勉強は強制するものではない

だからと言って夏休み中全く勉強しなくていいかと言われればそんなことないのは分かってる。

そりゃ習った事を忘れないようにしないといけないからね。

 

だから宿題を出すなとは言わない。

 

確かに、自分で勉強するのが苦手な奴からしてみれば、これをやれと言われた方が勉強しやすい事があるのかもしれない。

 

でも、これだけは自信を持って主張できる。

 

提出を課すな。

 

だって提出させてどうするの?

出さなかったら成績下げるの?

 

それおかしくない?

成績ってそうやってつけるものじゃないよね?

 

頑張ったから「よくできました」はもうやめようよ。

 

成績に平常点を入れるな。

まず平常点ってなんだよ。

何のためのテストだよ。

 

こっちは一生懸命勉強してテストで点とったのに、たいして点数良くないバカと同じ評定ってどうなの?

 

もう最初から評価基準をすべて公表しろ。

 

●回の試験で○○点~○○点の場合は評定が▲になりますって先に言え。

 

後だしジャンケンをするな。

一生懸命勉強してるやつに失礼だろ。

 

教師は学校と勉強の本質を理解しろ

学校ってどういう所だ。

教師が生徒に教育をするところだ。

生徒が最大限力を伸ばせるように教師は努力する義務がある。

それが教師の仕事だろ。

 

じゃぁ大量の宿題を生徒に押し付けるただの自己満足が本当に生徒一人一人の為になっているのだろうか。

 

私はそうは思わない。

 

本来ならば、一人一人の成績を研究し、それぞれと面談をするなりして話しあった上で、その生徒が最も学力を向上させることが出来るような宿題を紹介するべきだと思う。

課すのではない。紹介するだけである。

 

教師の仕事はそこまでである。それ以上はするな。邪魔だ。

 

少なくとも、生徒一人一人と向き合っていない教師が生徒に宿題の提出を課すような資格はない。

 

教師の本来の仕事をせずに、ただ自己満足しているだけ。

邪魔。

さっさと教師辞めろ。

 

私が言いたい事は以上だ。

 

↓良ければ読者登録お願いします!連絡頂ければお返しします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
goo.gl

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村