偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

【全統模試】京都大学志望者の全統高2模試 結果を大公開!【偏差値・判定】(河合塾)

f:id:hamutaro0627:20170802173043p:plain

みなさんこんにちは。

 

先日、駿台全国模試の結果を記事にしたところ、なんと過去最高の1日500Pvオーバーを記録しました。

という訳で調子に乗ってこれからはどんどん模試の結果を晒していこうと思います(単純)

 

さてさて今回は、前回公開した駿台模試よりも前の5月に受験しました『第1回 全統高2模試 (河合塾)』の結果が返ってきましたので皆様にご報告したいと思います。

 

もくじ

 

全統模試(河合塾)の詳細

前回の記事で、駿台模試は模試の中でもかなりトップレベルであるという風にご説明したかと思います。

今回の全統模試はその駿台模試に比べると問題のレベルや受験者層のレベルとしてはやや劣りますが、かといってそこまでレベルが低い訳でもありません。

問題の難易度的には駿台模試より易しく、ベネッセ模試(進研模試)より難しいです。

受験者数はいつもなら約10万人程度、今回は約8万人でした。

 

ただ、この全統模試の特徴としてもう一つ大きな事があります。

それは『志望校判定が出にくい』という事です。

前回の駿台模試は比較的志望校判定が出やすく、実際私も京都大学C判定や大阪大学でもA判定が出ていましたが、今回の全統模試ではそうはいきません。

実感としては1~2ランク程判定が下がると思っておいて良いと思います。

 

注目の結果はこちら!

f:id:hamutaro0627:20170802165414j:plain

得点・偏差値

英語:117/200 偏差値58.3 (前回-2.6)

数学:173/200 偏差値66.6 (前回-2.2)

国語:125/200 偏差値60.0 (前回+4.7)

総合:415/600 偏差値61.6 (前回-0.1)

となりました!!

 

前回の駿台模試の結果と照らし合わせてみると、傾向が何となく似ていますね…。

英語と数学が微減国語が増トータルは現状維持って感じですね。

数学は今回のテストが非常に難易度の低いものであったことから、偏差値の低下はある程度仕方のない事だと思われますが、英語の偏差値が60を切ったのは少し心配です。

特に最後の長文問題では時間がなかったことも響いたと思いますが、それにしても大問6はすべて選択問題にもかかわらず2割程度しか得点できていないのはさすがにひどいですね…( ;´Д`)

 

志望校判定について

今回の志望校は国公立が3校、私立が4校でした。

以下に今回の志望大学とその判定を載せます。

 

ちなみに判定は以下の基準で出されます。

A判定 合格可能性80%以上

B判定 合格可能性60%以上

C判定 合格可能性40%以上

D判定 合格可能性20%以上

E判定 合格可能性20%未満

 

志望校判定

京都大学 工学部 電気電子工学科 E判定

大阪大学 工学部 電子情報工学科 D判定

神戸大学 工学部 電気電子工学科 C判定

 

慶応大学  理工学部   学門1 D判定

早稲田大学 基幹理工学部 学系Ⅱ D判定

同志社大学 理工学部   電気工 B判定

関西大学  システム理工 電気電子工 A判定

 

以上のようになりました。

 

冒頭でもお伝えしましたように、全統模試は本当に判定が出ません。

前回の駿台模試と比較すると、京大は2ランクダウン阪大は3ランクダウン神大は2ランクダウン早慶はそれぞれ1ランクダウンです。

 

どちらの方が正確な判定なのかは分かりませんが、ともかくどの模試を受けても判定が出るのが一番ですので、今後は全統模試での判定を基準に考えていきたいと思います。

 

最後に

受験をするたびに偏差値が上昇していたこの全統模試も、ここに来て初めて頭打ちになりました。

ここからが本当の勝負だと思っています。

次回の全統模試まで残り約3週間ですが、夏休みの宿題を消化しつつも、そろそろ模試のための勉強を始めていっても良い頃かなと思っています。

 

今まで自宅での勉強は定期テスト勉強以外したことがありませんでしたが、さすがにもう高2の夏ですので、ぼちぼち頑張っていこうと思っています。

私と同じ高校生の方、特に高2の方。

是非とも一緒に志望校合格に向けて頑張りましょう!!

 

『読者になる』&『高校生ブログ』1クリックお願いします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 企画のご要望・はむたろーにやって欲しい事などは下のGoogleフォームからお気軽に投稿してください! 出来る限りやらせて頂きます!

goo.gl

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

 

お問い合わせフォームはこちら

goo.gl