偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

【駿台模試】京都大学志望者の高2駿台全国模試 結果を大公開!【偏差値・判定】

f:id:hamutaro0627:20170729191950p:plain

皆さんこんにちは、はむたろーです。

 

最近更新が滞っていますが、これからはこんな感じで気が向いたときに更新していこうかなと考えております( ;´Д`)

 

さてさて今回は、イギリスに行く前の6月に受験しました

『第1回 高2駿台全国模試』の結果が返ってきましたのでご報告します!

 このエントリーをはてなブックマークに追加

もくじ

 

駿台模試の詳細

駿台模試は、以前私のブログでも紹介しましたが、全統模試やベネッセ模試など、数ある模試の中ではトップクラスのレベルです。

受験者層も、超難関大学を目指すような学生が多いですので、かなり学力は高いです。

これが、「駿台模試で偏差値50を取れれば優秀だ」と言われる理由です。

 

今回はその中でも、先月行われた『第1回 高2駿台全国模試』の結果を発表いたします。

今回は前回のマーク模試ではなく、記述式の問題です。

選択肢がある問題ももちろんありますが、ほぼ記述式となっておりますので、数学では答えだけでなく正確な解答が求められます。

 

配点は、英語・数学・国語それぞれ200点ずつの合計600点です。

 

なお、今回の試験時間は全教科100分でした。

 

注目の結果はこちら!!

f:id:hamutaro0627:20170729105112j:plain

得点・偏差値

英語:104/200 偏差値58.9 (前回-0.8)

数学:102/200 偏差値57.7 (前回-2.9)

国語:95/200   偏差値54.6 (前回+5.1)

総合:301/600 偏差値58.8 (前回-0.3)

となりました!!

 

英語と国語は自分の力を発揮できたかなと思いますが、今回は数学が思ったようにいきませんでした。

自分の一番の得意分野である確率でなんと得点率25%という大失態を犯してしまっていることが、今回数学が落ちた原因です。

全国平均も得点率21.5%とかなり低いですが、やはり得意な分野ですのでミスはないようにしたいところです。

 

志望校判定はこちら!

f:id:hamutaro0627:20170729183109j:plain

今回の志望校は、国公立大学が3校、私立大学が2校でした。

以下に私が志望した大学とその判定を載せます。

 

ちなみに判定は以下の基準で出されます。

A判定 合格可能性80%以上

B判定 合格可能性60%以上

C判定 合格可能性40%以上

D判定 合格可能性40%未満

 

志望校判定

京都大学 工学部 電気電子工学科 前期 C判定

大阪大学 工学部 電子情報工学科 前期 A判定

神戸大学 工学部 電気電子工学科 後期 A判定

 

早稲田大学 基幹理工学部 学系Ⅱ C判定

慶応大学  理工学部   学門1 C判定

 

以上のようになりました。

 

 

京都大学は前回から変わらずC判定でした。

ただ今回は大阪大学がA判定、そして神戸大学の後期日程がA判定でした。この中でも私が今回一番嬉しかったのは、神戸大学の後期日程A判定が出たことです。

後期日程でA判定という事は、つまりは万が一第一志望校に不合格だったとしても神戸大学の合格確率が80%以上あるという事です。

もちろんだからといて神戸大学が確定したわけではありませんが、やはり後が無い状況よりはかなり気持ちが楽になりました。

 

最後に

今回の模試は正直なところ自分の力が発揮できなかったなと思っていたのですが、どうやら今回の難易度が高かったようです。

まずは駿台模試で総合偏差値60を目指していきたいと思います。

 

そして、僕と同じように京阪神や難関国公立大学を目指しておられる方は是非コメントやお問い合わせフォームなどから連絡を頂けると幸いです。

模試の成績や勉強方法などを共有してお互いに目標大学合格に向けて高め合って行けたらなと考えております!

 

それではまた!

 

『読者になる』&『高校生ブログ』1クリックお願いします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 企画のご要望・はむたろーにやって欲しい事などは下のGoogleフォームからお気軽に投稿してください! 出来る限りやらせて頂きます!

goo.gl

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

 

お問い合わせフォームはこちら

goo.gl