偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

海外旅行の時に絶対必要な2つの手続きはこれだ!【これだけはやっておけ!!】

f:id:hamutaro0627:20170720063951j:plain

 皆さんお久しぶりです。イギリスから帰国したはむたろーです。

 

 報告が遅れましたが、私はむたろーは7月1日から7月19日まで19日間イギリスに行っておりました。

 その関係もあって前回の更新から約1ヶ月が経過しましたが、これから何回かに分けてイギリスでの出来事を皆様にご紹介していこうと思います。

 

 皆様にご紹介したい事と致しましては、空港・機内・乗り継ぎ・イギリスでの観光名所・旅行する上でのワンポイントアドバイスなどを考えております。

 イギリスに限らず、海外旅行を考えておられる方々はもちろんの事、そうでない方も今後のために是非ともこの記事を読んで頂ければなと思っています。

 

 それじゃいってみよー!

 

もくじ

 

出国までの準備

 海外旅行は日本を出国してからがスタートだと思っておられる方も多いと思いますが、実はその前の準備の方が大事だったりします。

これを怠ると、せっかくの海外旅行も台無しになってしまう恐れがあるので、準備は入念に行いましょう!

 この記事では、日本を出国するまでにやっておかなければならない事・やっておいたほうが良い事をご紹介します。

 

パスポート取得

 命の次に大事と言われるパスポート

現在では5年か10年の有効期限があり、未成年は有効期限10年のパスポートは取得不可です。

 必要な書類が一つでも欠けていたり、記入漏れが一つでもあると突き返されてしまい審査が通りません。

また、パスポートの写真撮影の際にメガネや髪の毛が目に少しでもかかっていても審査に通りません。

 無駄な時間と労力を費やさないためにも、一発で審査を通過しましょう!

 

外貨両替

 パスポートを無事取得したら、次は外貨両替です。

これは行き先によって両替する通貨が違いますが、どの通貨でも一様に言えることは、両替するタイミングがかなり重要という事です。

 外貨両替のレートは毎日、秒単位で変化しています。

つまり、同じ日本円でも外貨を多く買える時もあれば、少ししか買えないときもあるのです。

 今回私はイギリスに行きましたので、通貨はポンド(£)でした。

私が両替したことのレートは1ポンド=135円程度の頃でした。

現在では1ポンド=146円前後となっているようです。

 数字だけ見ると、たかが数円のように感じますが、海外旅行となると両替する金額は大きいはずです。

私は学校からの旅行でしたのでそこまで多くお金を必要としませんでしたが、それでも300ポンド両替しました。

 

 私が両替したときのレート(1ポンド=135円)で300ポンドを両替しようとすると、40500円で済みますが、現在のレート(1ポンド=146円)で両替すると43800円となり、約3300円損します。

 より多くの金額を両替する方ならこの損害も当然大きくなります。

外貨両替で損をしないためにも、日ごろから為替レートは確認しておきたいところですね!

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。

海外旅行となると出国までの準備もかなり大変です。

旅行先で不快な思いをしないためにも、準備はしっかりと入念に行いましょう!

 

Part2はこちら→Coming soon!!

 

『読者になる』&『高校生ブログ』1クリックお願いします!<m(__)m>↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

 企画のご要望・はむたろーにやって欲しい事などは下のGoogleフォームからお気軽に投稿してください! 出来る限りやらせて頂きます!

goo.gl

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村