偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむたろー情報局

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむたろーが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽'')

【スタサポ】模試で1位 取った! 偏差値 82.8!【ベネッセ】

f:id:hamutaro0627:20170412195626j:plain

ビンゴ5の生放送を見てたはむたろーです。

ビンゴ5の結果はまた次回の記事でお伝えします!

 

という訳で今回は、1年生の3月に受験したベネッセスタディーサポートの結果が返ってきましたので、その結果と今後についてのお話です!

 

もくじ

 

ベネッセスタディーサポートって?

「スタディーサポート」とは、高校生を対象として行われる、現在の学力や自分の学習習慣などをチェックするテストです。

教科は、国語・数学・英語の3教科で、全てマーク式です。

点数配分はされておらず、全て正解率で%表示されます。

1年生で2回、2年生で2回、3年生で1回あります。

全国偏差値は表示されず、学力到達ゾーン(GTZ)がS1~D3までの15段階で表示されます。

なお、GTZの目安は以下の通りです。

 

S1・・・・超難関大レベル

S2~S3・・難関大レベル

A1・・・・難関大可能レベル

A2~A3・・国公立・中堅私大レベル

B1~B3・・国公立・中堅私大可能レベル

C1~C2・・4年制大可能レベル

C3・・・・実力養成レベル

D1~D2・・基礎力養成レベル

D3・・・・基礎、基本養成レベル

 

結果は?

あれこれ説明するより現物を見て頂いた方が早いかと思いますので、完全に個人情報を漏洩いたします。

f:id:hamutaro0627:20170412192937j:plain

正直、自己採点の時点で「あ、いつもより高いな」とは思っていたのですが、まさか学年1位を取れるとは思っていませんでした。

そして、私が学年一位より嬉しいのは、国数英総合のGTZが初めてS1ランクに到達した事です!

全国偏差値が出ないのが少し残念ですが、レベルの低い学校とはいえ、構内偏差値が80を超えたのは非常に嬉しく思っています!

自分自身との戦いという面でおいても、左下のグラフを見て頂ければ分かるように、過去の自分に勝利を果たしたという結果でした。

 

学習習慣悪すぎじゃね!?!?

悪いです!!!!

実際、家で定期テスト勉強以外の勉強は一切していません。

しなければならないのは分かっているのですが、無理やり勉強して毎日の生活が楽しくなくなってしまうのでは全くもって意味がないと思っていますので、これからもしばらくは無理せず自分のペースで行きたいと思います。

まぁ今年は宿題ぐらいはしっかり出そうかな(;´・ω・)

 

今後の目標

正直言って、ベネッセ系統の模試では偏差値が振り切ってしまって正しい結果が表示されないことがあるので、念願のS1にも到達したことですし、今後は全統模試駿台模試に重点を置いて目標を設定したいと思います。

具体的な例を挙げると、次回の5月の全統模試で…

・総合偏差値65以上

・英語偏差値60以上

・数学偏差値70以上

を取って京都大学がC判定以上出てくれればいいなぁ…とは思っています(;´・ω・)

 

さいごに

もう少しで前に受けた駿台マーク模試が返却されるので、その結果も是非このブログで紹介をしたいと思います。

このように私の成績を公開することで、僕と同じように京都大学を目指している方、その他旧帝国大学や難関私大を目指している方の参考に少しでもなればいいなと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

あ、それと、今後の模試で偏差値73を超えた場合、ブログタイトルを変更するかどうか迷っているんですがどうしましょうか(;^ω^)

まぁ今後ゆっくり考えます(笑)

 

はぁ…宿題してこよっと…(´;ω;`)

 

では!

 

↓『読者になる』&『高校生ブログ』1クリックお願いします!<m(__)m>↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村学生ランキング