偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

【学生必見】 偏差値で分かる 『高校生』 番付 | あなたはどのランク?

スポンサーリンク

f:id:hamutaro0627:20170403231910j:plain

春休みの宿題とはもう既に縁を切ったはむたろーです。

 

さて今回は、偏差値別に見た高校生番付を作ってみました。

 

なぜ急にこんなものを作ろうと思ったかと言いますと、このブログはもともと勉強の事について記事にしようと思っていたのですが、今振り返ってみるとほとんど勉強に関係のない話になってしまっています(;'∀')

ですので、たまには勉強関係の事を記事にしようかなぁって思ったので作りました!

 

ただ、高校生番付と言っても、勉強面だけではなく、性格の特徴なんかもおまけ程度に載せてあります。少し汚い言葉が入っているところもありますが、楽しみに見ていってください!

なお、各見出しの偏差値はベネッセ(進研)模試を参考にしています!

 

それではどうぞ!

 

 

もくじ

 

高校生番付

底辺 | 偏差値 ~35

参考偏差値

ベネッセ:~35

全統模試:~30

駿台模試:測定不能

 

言い方は悪いですが、やはり全国の高校生の中でもこのような学生はたくさんいます。

このレベルに入ってしまうと、いくらスポーツで全国大会レベルの選手であっても、「部活を一生懸命やっているから」という良い訳が聞かないほどのレベルです。

普通の人であれば会話が成り立ちません。

もう一切勉強なんて興味がないヤンキーか、試験中ずっと寝てるやつって感じですね。

性格の説明をするまでもありません。

もし本気で勉強をしてこのランクなら一刻も早く抜け出しましょう。人生が終わります。

 

 

かなりのおバカ | 偏差値35~40前半

参考偏差値

ベネッセ:35~40前半

全統模試:30~40

駿台模試:~35

 

底辺は抜け出したものの、全国の同学年の中で下位10%程度のレベル。

このままではどうしようもありません。

部活動の全国レベルの選手であっても、さすがにこのレベルでは社会に出て恥をかくと思いますね。少しは勉強もしておいた方が自分の為ですよ!!

部活動をしていない人ならなおさらです。このレベルのまま高校を卒業をすると、名前を知っている大学には行けません。

 

おバカ | 偏差値40前半~40後半

参考偏差値

ベネッセ:40前半~40後半

全統模試:40~45

駿台模試:35~40

 

このレベルに来ると、部活動を一生懸命にやっている高校生が多くなってきます。

部活動、学校によっては、このレベルが平均になることが多くあります。

ちなみに私の高校もこのレベルです(;´・ω・)

このレベルになってくると、いい人なんだけども勉強をしていない人などがたくさんいるので、普通に喋る分にはほとんどの人が支障をきたさないかと思います。

ただし、勉強を教えてくれと言われると話は別。

あまりレベルが高い生徒がこのレベルの生徒に説明しようとするとイライラする場合があるのでご注意を。

 

 

普通 | 偏差値40後半~50前半

参考偏差値

ベネッセ:40後半~50前半

全統模試:45~50

駿台模試:40~45

 

このレベルまでくれば晴れて「普通」です。

でも、「普通」です。

要は、全国の同学年の中で「ど真ん中」って事です。

しかし、偏差値50を超えるか否かというのは非常に大きく、「勝ち組」「負け組」かを左右することが多々ありますのでこのレベルにいる方は是非とも「勝ち組」になれるように勉強をしていってほしいと思います。頑張れ!(←お前が言うな)

 

やや秀才 | 偏差値55~60

参考偏差値

ベネッセ:55~60

全統模試:50~55

駿台模試:45~50

 

このランクまでくればもう確実に「上位層」です!おめでとうございます!

このレベルになると、クラスの中でも、友達に「教える」立場になることも増えてきます。

定期テストではたまに学年ランキングに載ったりすることもあるかもしれません。そういう面では、「賢い人」という印象をクラスや学年から持ってもらう最低ラインと言えるでしょう。

また、部活動生でこのレベルだとかなり優秀です。

部活によっては部内トップの成績を取れることもあるのではないでしょうか。

 

 

秀才 | 偏差値60~65

参考偏差値

ベネッセ:60~65

全統模試:55~60

駿台模試:50~55

 

部活動を一生懸命しながらだと結構厳しいレベル。

このランクになると、クラスの中や学年の中で、「上位層にいる」ということがかなり認知されてきます。

得意な教科だと、学年で3番ぐらいに入ることがあるかもしれません。

総合でも入賞争いはできるレベルです。

この辺の生徒は、まだみんなが想像している「ガリ勉」みたいな子は少ないです。

むしろ、ある程度賢いので話していて疲れませんし、楽しい事が多いです。

このレベルの人と友達になっておくと、自分にとって有利に働くことが多いので、おススメしますよ!!

 

 

エリート | 偏差値65~70

参考偏差値

ベネッセ:65~70

全統模試:60~65

駿台模試:55~60

 

このレベルになると、自分の事を「賢い」と誇りに思っていいでしょう。

「勉強が得意です!」と胸を張って言えます。

学年では表彰台争いができるかもしれません。

ただ、やはりこのレベルになるとちょっと変わった子が増えるのも現実。

あまり学力の差が大きいと、会話が成り立たない場合があります。

だからと言ってこのレベルにいる人がおかしな人かと言われればそんなことはありません。

私の友達にもこのレベルの人はたくさんいますが、みんな面白くていい人たちですよ!

私の彼女さんもこの辺のレベルかな(*´ω`)

 

 

スーパーエリート | 偏差値70~75

参考偏差値

ベネッセ:70~75

全統模試:65~70

駿台模試:60~65

 

この域に入ると、学年でトップ争いを繰り広げられるでしょう。

学年のほぼ全員から名前を知られて、みんなから勉強の質問攻めにあう事も多々あります。学年のヒーロー的存在になることもあるでしょう。

ただ、「エリート」ランクよりも変わった人が増えてきますので、友達になる際には慎重に…(;^ω^) 私の周りにはあまりそんな人はいませんけどね!

また、このレベルに到達するのには単なる努力だけでは厳しくなってきます。

ものすごく頑張っても伸びない人が頭打ちするのがこのレベルであることが多いです。

でも、逆に言えば勉強が苦手な人でも努力をすればこのレベルまでは到達できます。

だから諦めないでください! 今からでも頑張りましょう!

 

 

天才 | 偏差値75~80

参考偏差値

ベネッセ:75~80

全統模試:70~75

駿台模試:65~70

 

この領域は私も一度も到達したことがありません。

私の学年の1位でさえこのレベルに足を踏み入れるかどうかというレベルです。

このレベルになってくると、ベネッセ模試はあまり意味をなさなくなります。

偏差値が振り切ってしまって正しく判定できません。

ですので駿台模試を受験されることをおすすめします。

このレベルに到達するには塾・予備校がほぼ必須でしょう。

自力でここまで来るのは相当しんどいです。

また、友達関係や自分の時間など、多くのものを犠牲にする必要があります。友達と遊びに行っていてはたどり着けません。

私は勉強のためにそれを犠牲にしているようでは、何のために生きているのかさっぱり分かりませんので、このレベルまで行こうとは思いません。

私は塾にも行っていませんし、家で毎日勉強している訳でもありません。

友達とUSJにいったりボウリングをしたり、スマホゲームをしたりと自由に遊んでいます。

ここのレベルを目指すかどうかは皆様の自由ですが、人生を本当に楽しめるのかどうかを考えてから勉強しましょう。

 

 

神 | 偏差値80~

参考偏差値

ベネッセ:75~80

全統模試:70~75

駿台模試:65~70

 

何も説明できません。

っていうか会ったことないです。

「高校生クイズ」とか、「頭脳王」とかに出ているあんな感じの人です。

まぁ普通の人はまともに会話ができないでしょう。

目指していけるものではありません。

生まれ持った才能です。

幸せかどうかは知りませんけどね。

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか「高校生番付」

自分がどの程度のランクにいるのか把握できましたでしょうか。

もちろん、これは私が勝手に考えた目安であり、これを見て落ち込む必要もありませんが、是非目標を高く持って、少しでも上のレベルに到達して頂ければなと思います。

この記事がこれからのみなさんの学生生活に少しでも役に立てば幸いです。

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました<m(__)m>

では!

 

 

↓良ければ読者登録&1クリックご協力お願いします<m(__)m>↓

にほんブログ村 高校生日記ブログへにほんブログ村学生ランキング