偏差値73の現役高校生はむたろーの日常

はむにっき

全国模試で偏差値73を獲得したことがあるはむが、毎日の出来事や学生さんのための勉強法などをお送りします! また、日々の暮らしでの豆知識などもお送りいたしますので良ければ読者登録よろしくお願いします!(*''▽''

通知表発送! 彼女!? ~今年度の成績やいかに~

どうも、宿題もやらずに本を書くことに没頭しているはむたろーです。

 

タイトルにもありますように、本日、私の一年間の成績が書かれている通知表が学校より発送されます。

 

私の学校では成績は10段階で付けられます。

大学の推薦入学等に利用する「評定平均値」は、10段階の評定を5段階に変換し、その平均を出すことによって求められます。

 

10段階法で10・9なら「5」が、8・7なら「4」がという風に、10段階の成績を2で割って繰り上げた数字が5段階での評定となります。

 

ちなみに、私の中学校時代の評定は5段階9科目で付けられていましたが、

第一学年 44(美術だけ4 美術のジジイは許さない)

第二学年 45(オール5)

第三学年 45(オール5)

という自分でも驚くような成績なのですが、これでも私は『次席』の卒業でした。

 

ということは・・・3年間オール5がいるという事ですね笑

 

そうなんです、私のクラスに三年間オール5を取った人がいました・・・

もちろんその人が『主席』卒業です。

 

今でこそ模試などでは2位が多い私ですが、この時からシルバーコレクターの兆候はあったのですかね;;

 

ちなみに、『第三席』で卒業したのは現在の私の彼女さんです(*´▽`*)

 

え、彼女いないと思った?

 

 

えへへ(*´ω`)

 

実はその彼女さん、私が中学一年生の頃に一度お付き合いをしたことがあるのですが、数か月で別れてしまいました。

その後同じクラスにいるのに全く喋らない日々がなんと一年半近く続き、三年生になった頃からは少しずつ喋り始めましたがそのまま卒業。

まさかまた付き合うことになるとは思ってもいませんでした(*'▽')

 

その彼女さんとは今日で付き合って100日目になりますが、これからも幸せに過ごしてきたいと思います(*'ω'*)

 

あ、話が逸れましたが、私の高校一年での評定は、「国語総合」「数Ⅰ」「数A」「生物基礎」「化学基礎」「世界史」「Com英」「英会話」「家庭」「情報」「保健」「体育」「音楽」の13科目で付けられます。

私の予想からすると、5段階に直した時に「4」が付きそうな教科は、「国語総合」「生物基礎」「世界史」「英会話」ぐらいかなぁと思っています。

その他は「5」が付いてほしいけど、特に体育とか先生の主観だからわかんない!!

 

まぁ、この4つの内2つは「5」であってほしいなぁと願いながら通知表が届くのを待っているところであります。

 

評定って結構大事なんですよね。推薦入試の出願基準にもなってたりしますから。

 

皆さんも「評定」大切にしてくださいね。取っておいて損はありませんよ。

 

 

通知表が家に届いたらこのブログで発表します!!!

 

それではまた!

にほんブログ村 高校生日記ブログへ
にほんブログ村